お散歩隊、出発。

いらなくなったダックスさんたちが捨てられた、とニュースで見ました。

でも、ダックスさんじゃなく、ただの雑種犬だったら、ニュースにもならずに、処分されていたことでしょう。

突然話が飛びますが、ワタシは女学生のとき、ドイツ語を、ドイツ人の先生から教わっていました。お世辞にも、まがりなりにも、どこから見ても、勤勉(ドイツ語でfreissig)ではなかったワタシは、日頃から先生に目をつけられて、な~んにも悪いことしてなくても厳しく叱られて、”チッ、ドイツ人め・・・”と恨みに思っておりました。

・・・・・

それから四半世紀。
ドイツでは、犬の殺処分がないことを知りました。飼い主のいない犬は、いわゆる愛護センターで新しい飼い主さんをさがし、引き取り手のない子はそこで一生面倒を見てくれる、という施設が、国だったか州だったか(ドイツは連邦制です)で運営されているそうです。

犬を愛する者として、感動しました。


ドイツ人、あなたたちは偉かった!まじめに勉強しなくてごめんなさい。


ドイツでできることが、日本でできないはずはない。犬猫をモノとみるか、命あるものとみるか、の違いだけだと思います。命あるものを捨てないで



IMG_6053_convert_20121127114015.jpg
で、ワタシの立場は?


チワコ2号ですが、近ごろトイレの失敗が増えてきました・・・というか、意図してマーキングしてるっぽい
すこしシメます。

・・・・・

トイレの失敗なんか気にしないわ、と思って下さる方は、Lifeにゃんずからお問い合わせくださいね。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bowwow05270610.blog.fc2.com/tb.php/21-9aecdfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
