お散歩隊、出発。

いらなくなったダックスさんたちが捨てられた、とニュースで見ました。

でも、ダックスさんじゃなく、ただの雑種犬だったら、ニュースにもならずに、処分されていたことでしょう。

突然話が飛びますが、ワタシは女学生のとき、ドイツ語を、ドイツ人の先生から教わっていました。お世辞にも、まがりなりにも、どこから見ても、勤勉(ドイツ語でfreissig)ではなかったワタシは、日頃から先生に目をつけられて、な~んにも悪いことしてなくても厳しく叱られて、”チッ、ドイツ人め・・・”と恨みに思っておりました。

・・・・・

それから四半世紀。
ドイツでは、犬の殺処分がないことを知りました。飼い主のいない犬は、いわゆる愛護センターで新しい飼い主さんをさがし、引き取り手のない子はそこで一生面倒を見てくれる、という施設が、国だったか州だったか(ドイツは連邦制です)で運営されているそうです。

犬を愛する者として、感動しました。


ドイツ人、あなたたちは偉かった!まじめに勉強しなくてごめんなさい。


ドイツでできることが、日本でできないはずはない。犬猫をモノとみるか、命あるものとみるか、の違いだけだと思います。命あるものを捨てないで



IMG_6053_convert_20121127114015.jpg
で、ワタシの立場は?


チワコ2号ですが、近ごろトイレの失敗が増えてきました・・・というか、意図してマーキングしてるっぽい
すこしシメます。

・・・・・

トイレの失敗なんか気にしないわ、と思って下さる方は、Lifeにゃんずからお問い合わせくださいね。

IMG_6029_convert_20121121110944.jpg

ロングコートチワワとは名ばかりの、薄毛のチワコ2号です。

寒くなりましたが、一度おぼえたお散歩はやめられません。
ふふふ、路上教習の最中です。
少し寒いけど。IMG_6025_convert_20121121112044.jpg


IMG_6028_convert_20121121112210.jpg
気温が低くなってから、チワコ、ゼーゼー?ふがふが?変な鼻音を出すようになりました。
内蔵に異常はないとのことですが、少し様子を見ることになりました。

IMG_6031_convert_20121121111046.jpg
なんでもないといいけど。

何でもないと思うよ。だってアナタ、元気いっぱいだもの。
・・・
こんなチワコ2号は、本当の家族のお迎えを待ってます。チワコの”ふがふが”をナマで聞いてみたいと思った方は、Lifeにゃんずからお問い合わせくださいね
皆さまお久しぶりです、いちごです。

IMG_5949_convert_20121119160818.jpg

この週末、ワタシの出身団体であるドッグレスキューの譲渡会があったので、後輩たちの応援をしに自由が丘まで行ってきました。
カゴに入れられ、電車に揺られて小一時間、会場に到着。
後輩保護犬たちがいっぱーい

IMG_6015_convert_20121119160941.jpg
IMG_6017_convert_20121119161045.jpg
IMG_6020_convert_20121119163004.jpg
通りすがりの人たちが、
”ホゴケン”ってなに?
なぜあの子は声が出ないの?
なぜあんなカワイイ子が捨てられたの?
・・・
・・・
いろんな声が聞こえてきたわ。
すべての疑問にこたえてあげたかったけど、なにぶんワタシは言葉を話せない犬だから・・・
でも、これだけはニンゲンの皆さんに言いたいの。
すべてのわんこに家族を。


ワタシには家族が見つかってよかった。うるうるして家に帰ったらこの子がいたわ

IMG_6005_convert_20121119161232.jpg

ちょっとー、どこ行ってたのよ!


ワタシのアピールは!?



はい、忘れてませんよ、明日からまた頑張ります。by預かり

IMG_5911_convert_20121106120532.jpg

こんにちは、チワコ2号です。私の愛読紙は朝○新聞。21世紀のチワワは新聞くらい読まないとね

・・・・・

もちろんウソです。チワコにとって、新聞とはかみちぎって遊ぶもの。
先住犬みかんがまだパピーだったころのおもちゃ、処分しなくてよかった・・・今、大活躍してます。
IMG_5932_convert_20121113110654.jpg
がじがじ

”まったく、おこちゃまね・・・”byいちご姉さん
こんな感じで、家の中ではいちごにコバカにされてるチワコですが、最近、歩きます。

IMG_5938_convert_20121113110738.jpgくんくん

散歩好きです。
いちご姉さんは我が家に来て1年半になりますが、いまだにうちのマンションの周りを半周しかできません。(あ、そんなに大きなマンションじゃないんですよ!)
チワコは1か月で一周しましたっコワいもの知らずのチワコです・・・
でもね、ほら、後ろ足、ほっそい上に、不自然な曲がり方してるんです。あまり歩かせちゃいけない、と分かっていますが、外が好きなチワコ。
ジレンマです
ワタクシごとですが、ディズニー・ピクサー映画、”TOY STORY"シリーズ、大好きです

中でもお気に入りのキャラクターはリトルグリーンメン(確か、一作目のときは、ただ”エイリアン”と呼ばれてた記憶があります)、
なんか純真でトボケた感じが好き

チワコ2号、リトルグリーンメンに似てませんか?あ、お目めは2つですけど
並べてみた。
IMG_5886_convert_20121106120300.jpg
似てる?(え、似てないですか?)
IMG_5888_convert_20121106120341.jpg
頭突き!!


IMG_5899_convert_20121106122646.jpg
こらこら

犬用おもちゃではないので、この後すぐとりあげました。


宇宙にも親戚がいる(かもしれない)チワコ2号と暮らしてみたい方、チワコは家族を募集中です。
Lifeにゃんずからお問いあわせくださいねほかにもたくさん、家族募集中のわんこ、にゃんこがいます
よろしくお願いします

